就活やー

どうもbe-okaです。

3月1日から就職情報が解禁になって各地で就職イベントが展開されてきましたね〜

自分は3月1日、2日にリクナビ主催の幕張メッセで開かれた合同企業説明会に行ってきました。

普段着慣れないスーツを着て、髪型も久々にワックスして整えてヒゲも剃って向かいました。

 

行って驚き!!

ここコミケか?っていうぐらいに人が入り口に並んでいて、すごいなって感心しました。それにキャリーバックを運んでいる人もいて、遠方から来てる人もいるんだと思いました。

入ってみると様々な企業がブース展開の準備をしており、一部の企業によるセミナーのブースもありました。開始前にイベントガイドで気になる企業をピックアップして開始を待っていたのですが、開始した途端にみんな一斉に走り出し企業ブースに向かっていて、

国際展示場駅からコミケ向かって走るヲタクかーーー

と思ってしまい笑ってしまいましたww

 

それはそうと、1日目は約570社ほどの企業がブースを展開していて人も多かったです。やはり大手企業は人が多く見受けられ有名大学から来ている人もいて、正直ビクビクしました…

 

はーこんな人たちと就活争いしないといけないのかー頑張らないと!

って思いました。

そんなことを思いながら、気になる企業の説明を聞きに行き情報収集をして企業の話や就活でのアドバイス、説明会の日程等を聞き今後の就活に活かす情報を入手できました。

おまけにプレゼントでクオカードもいただき、良い合説でした。

 

2日目。

この日はブースも人も少なかったのですが、機械・電気・情報向けの企業ブースが展開されていて、1日目より興味が湧きました。特に音楽に興味がある自分は、pioneerやローランドのブースが展開されていたのでワクワクしました。もちろん説明は聞きに行きました。

いやーよかった!!

この一言に限りますww

 

そのほかにも機械系の企業説明に行って情報収集をしました。1日目よりも興味のある企業が多くて、楽しかったです。

 

いざ就職活動となるととても不安で右往左往するのは間違いありません。それにここで今後の人生が色々と絡み合ってくるので、慎重に行う必要があります。

けど、頑張るしかありません!!

『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ』

この言葉は自分の座右の銘になると思います。

やるときはやる。休憩するときはちゃんと休憩する。これが就活でのコツかもしれません。

何にせよ、自分には頑張るほかありません。

 

では!!

感心

どうもbe-okaです。

自分はyoutubeが好きなのでよく動画を漁っているのですが、ふとある動画を見て感心を抱きました。

 

それがこの動画です↓↓↓↓

youtu.be

 

この動画では堀江貴文氏が近畿大学の卒業式で卒業生に対してスピーチをしているのですが、そのスピーチが今の自分にも語りかけているようでとても共感を抱きました。

スピーチで、

「大学まではレールが引かれた人生を歩んできたが、社会に出るとレールが引かれてそうで引かれていない。だから自分で情報を収集して、自分の頭で考えて、発信する必要がある。今ならスマートフォンやアプリですぐに情報を得られるので使って自分で理解して、応用していかなければならない。(簡略化しすぎてすいません)」

と言っており、そのほかにも心に響くことを言っていてすごいなと思ったし、現代のグローバル社会を生きるための格言だと思いました。

やはりベンチャー企業を立ち上げた人は考えていることが違くて、すごいなって感心を持ちました。

 

今の世界はグローバル化が進み、いつでもどこでも色んな情報を収集できます。けど、見極める力もなくてはなりません。それができるできないでは、人生の生き方が全然変わると思います。

 

この動画で最後に卒業生たちに贈った言葉がいいなと思いました。

それが、

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。

この言葉です。

 

未来はどうなるか誰もわからないし、今考えても変わる可能性が高い。

過去や後悔からは何も得られない。でも予防策は見つけられる。

だから今を一生懸命生きることが一番いい。

過去から学んだ予防策を使って今を生きて、未来を作る。

 

とてもいい動画を見たと思います。

また今日から頑張る活力になりました。

 

では!!

 

 

 

 

 

マスクについて

どうもbe-okaです。

タイトルの通り、マスクについてふと疑問に思ったので書かせてもらいます。

 

自分は普段マスクをしている人間ではありませんが、春先はしないときついです。

そう!!花粉症です!!!

花粉症の人にとっては、マスクはなくてはならないものですよね。

マスクしないでくしゃみした時に、一緒に鼻水が出たら最悪ですもの笑

それを赤の他人に見られたら、辛いです…

ですが、そうではない人はなぜマスクをするのでしょうか?

 

先日ニュース番組の特集であるお見合いが注目されているのを見かけました。

それは、マスクをつけたままお見合いをするというもので、マスクをすることで相手の外見ではなく内面が見えて素敵な相手が見つかるというものです。

メリットは、やはり外見を気にせず恋人を探せるというところと、自分みたいな恥ずかしがり屋が恥ずかしがらずに人と会話ができるというところです。デメリットは、外見がマスクにより塞がれているのでお見合いが成功した後に会った場合、相手がリアクションに困ってしまうというところです。

ですが、それもお見合いの醍醐味なのでいいのかなって思いました。

いつになったら自分みたいな人間の前に素敵な女性が現れるのやら…笑

 

それはそうとマスクの用途としては、下のリンクサイトを参考としてあげさせてもらいます。

使い捨てマスクの用途は?風邪・インフルエンザ・花粉対策以外でも利用する人が増加|「マイナビウーマン」

 

一番マスクを使うのは、風邪・インフルエンザ予防及び罹患時で、それに続いて花粉予防があがっています。他には寒さ対策やスッピン隠し等で使われるのが見受けられます。自分に関しては先ほども書かれた通り、花粉予防として使っています。また音サーのバンドのボーカルをやっているのでライブ前や喉を壊したくないなって時に使ったりします。バンドのボーカルはやはり喉が資本となるので、気をつけなければならないのです。

プロではありませんが、ここは譲れませんねww

あとは有名人がバレないようにとマスクをしていますね。自分は渋谷・原宿など、有名人が来そうな場所に行った時は、マスクしている人を探しては有名人かどうか目視して確かめたりします笑

 

このことから、花粉症じゃない人も何らかのためにマスクを使って、日々の社会という壁に立ち向かっているんですね。マスク有能か…

 

でも黒いマスクを使っている人は、全員ファッションマスクだと思っていますw

異論は認めない笑

 

では、おやすみなさい!

初Ps使ってみた

どうもbe-okaです。

最近祖父母のお家に行ってきました。

割と田舎だったので、周りには森や川があり、写真を撮ってきました。

あまり長居できず、ちょっとしか撮れなかったのは残念でした…

 

まず一枚目。

f:id:be-oka:20170221154350j:plain

 

二枚目。

f:id:be-oka:20170221154355j:plain

 

まだまだど素人なのでいい写真ではありません。すいません。

それともっといいレンズ欲しいってなりました。あいにく自分が使ってるカメラは、PENTAXのkー7なのですがレンズはPENTAXのものではなくHOLGAのPENTAXkマウント用のレンズなので、PENTAXの良さをあまり発揮できませんでした…悲

はぁーPENTAXのレンズ欲しす!!降ってこーい笑

 

それはそうと、これまで良くないなら加工してみようとふと思い、Adobe Photoshopの一週間無料お試しをダウンロードし、自分なりに加工してみました。

 

一枚目の加工写真。

f:id:be-oka:20170221154351j:plain

 

二枚目の加工写真。

f:id:be-oka:20170221154635j:plain

 

おおおおおおおおおお!!!

Psすげえええええええええええ!!

初めて使ってみたのですが、ここまで変化できるのか!?って驚きましたww

 

Psも欲しくなりました笑

出費ガーーーーーーーーー

自分は学生なのでお財布事情が乏しい…

コツコツ稼ぐしかないな…

 

てな訳で、初めてPsを使ってみた記事を書いてみました。

別にPs買わなくてもいいレンズ買えば、いい写真撮れるのですかね?

疑問に思いましたが、おいおい感じていけたらいいなって思います。

 

では!!

 

 

 

ボイスエフェクターについて

どうもbe-okaです!!

自分は大学の音楽サークルでボーカルとギターしているのですが、今回はふと『ボーカルとは…』と思い、その中でも『ボイスチェンジを活用しているバンドとは…』と思ったのでそれについて書かせていただきます。ササ〜と呼んでください笑

 

  1. ボイスエフェクターを使っているバンド紹介
  2. ボイスエフェクターとは
  3. ボイスエフェクターの種類

 

 

1.ボイスエフェクターを使っているバンド紹介

バンドのボーカルってそのバンドの顔でもあるし、声に特徴があると注目されると自分の中では思っているのです。(それは人それぞれですが笑)

最近では、声を変えたり電子音が入ったバンドが増えてきましたよね。

特に、SiM、ラスベガス、SALTY DOG、サンエルなど…

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

どのバンドもエレクトロ+ラウドが合体した音楽でカッコよくて、盛り上がります!!

(SiMはレゲエも入っています)

それに声も変えていて聴いてるとウキウキしてしまいます笑

 

2.ボイスエフェクターとは

では本題ですが、ボイスエフェクターについて述べていきましょう。

ボイスエフェクターはそもそも本来の声の音程を変えて曲にアクセントを加えることができるものであり、それによりかっこいい曲が生まれたりします。また、電子音は耳に残りやすい感じがして(自分だけかも…)、むしろEDMが強いバンドはボイスエフェクターが必須なのではと個人的には思っています。

ただボイスエフェクターはエレクトロ系のバンドでしか使えないわけではなく、逆に声に自信がなかったり迫力が欲しいという方にも使える代物なのです。

 

3.ボイスエフェクターの種類

世の中様々なボイスエフェクターがありますが、BOSS、TC-HELICON、この2つの会社のボイスエフェクターが有名です。

実際に自分もBOSSのVocal Echo VE-1というボイスエフェクターを使わさせてもらっているのですが、声を変えるのって面白いしすごいなって思いました。それに最近のバンドのケロケロボイスというのも再現できるため、様々なバンドに使えます。 

 

BOSS Vocal Echo VE-1

BOSS Vocal Echo VE-1

 

その他にもBOSSではボイスエフェクターを取り扱っています。それがこれです↓

 

BOSS Vocal Processor   VE-20

BOSS Vocal Processor VE-20

 

 これは値段が上のよりはしますが、その分機能が色々あります。ラジオ声やダブルボイスなど曲にあった声に設定できます。なので、このボイスエフェクターを使う人は多く有名です。

  

 

このボイスエフェクターは自分の好きなバンドであるTHREE LIGHT DOWN KINGSの前のボーカル、グリエルモコーイチさんが確か使っていたとボイスエフェクターだったと思います。(記憶が曖昧ですいません…(><))TC-HELICONは電子音(エレクトロ)系のエフェクターを出している会社で、他にもギターのエフェクターも出しています。

 

この2つの会社のボイスエフェクターについて紹介しましたが、他にも紹介したいと思います。SALTY DOGのカッコかわいいボーカルであるインゲルさんは、TASCAMのマイクプリアンプを使っているそうで、これはピッチ補正から真空管モデリングによる真空管特有の音を含んだ声まで幅広い声を出力してくれるのです。お値段は高いですが、本気でバンドをやりたくて特にエレクトロ系の音楽をやるならうってつけの代物です。

 

 

TASCAM マイクプリアンプ Antares Auto-Tune Evo搭載 TA-1VP

TASCAM マイクプリアンプ Antares Auto-Tune Evo搭載 TA-1VP

 

 

また、インゲルさんが使っているヘッドが光るマイク、あれもかっこいいですよね。マイクに関してはまた記事にできる機会があったら書きたいと思います。

 

世の中には他にも様々なボイスエフェクターはありますが、実際に自分の目や手や耳に触れて感じてみるのが一番いいと思います。自分が書いた記事は参考程度で構いません。それと自分もボイスエフェクターにめちゃくちゃ詳しいわけではないのでご了承ください。また自分の知らないボイスエフェクターの情報があるならぜひ教えてください。

 

それではみなさん、おやすみなさい。

 

 

 

 

nano tech 2017

昨日はnano tech 2017に行かせてもらいました。

f:id:be-oka:20170217141618j:plain

・nano tech 2017

www.nanotechexpo.jp

 

招待制のイベントに行くのもビックサイトに行くのも初めてだったので、とてもワクワクしました。

 

このイベントには色んな企業、国内大学や海外からもブースが展開されており、それぞれの研究や開発や製品が紹介されていて、すごいの一点張りでした。

 

nano tech 2017では、工業用の材料や検査装置、電子顕微鏡など産業発展に貢献する技術などが紹介されていましたが、それと並行して3D printing 2017というのも行われていました。そんな中、ある企業が3Dプリンタで某Jアニメのキャラクタをほぼ等身大で作成して展示しており、あまりの精巧さに思わずにやけてしまいました笑

こんな技術があったら、恋人なんていらないのでは?っと思ったのと同時に3D技術がここまで進化したのかと感心を持ちました。これなら近未来、遺伝子情報を用いて臓器の作成が可能になるのではないかと思いました。アメリカの映画で「アイランド」という映画があるのですが、劇中では実際に人間の遺伝子情報からクローン人間を作っていて、それを隔離施設で育っててクライアントにもしものことがあったら代わりにクローンの体から臓器などを摘出する、というのがあります。しかしそれは非人道的行為で犯罪とされているのですが、もし3Dプリンタで臓器のみを作れるなら非人道的にならないのではないかと思いました。

f:id:be-oka:20170217150932j:plain

・画像出典:アイランド ( 俳優、女優 ) - 映画主義 - Yahoo!ブログ

blogs.yahoo.co.jp

 

話は戻りますが、今回nano tech 2017に行ったことで今後の卒研の参考になり、一緒に行った友人は企業選択の参考にもなったと言っていていい経験になりました。来年も開催されるようなので、もし招待状が手に入り時間に余裕があるなら行きたいと思います。

 

とりあえず、ホールが広く久々に歩き回ったので足がパンパンになって疲れました。ですが、見終わった後に行った居酒屋のお酒は格別でしたww

f:id:be-oka:20170217150304j:plain

 

買い物

日付は回りましたがまだ寝ていないので今日です。

給料日だったので買い物に行ってきました。

 

 まず就活に必要な品を買いに、洋服の青山に行きました。

f:id:be-oka:20170216000705j:plain

店員さんは丁寧な応対で色々アドバイスをしてくれたので、とても良く参考になりました。

今回はビジネスバックとネクタイピンを購入したのですが、割引等で1万円以内で収まりました笑

いや〜学生にはありがたいです。

ここにきて就活への意識が増しました!!ww

 

そのあとふと本屋に立ち寄り、気になってた小説と漫画を購入しました。

f:id:be-oka:20170216001626j:plain

・天使は奇跡を希(こいねが)う/七月隆文

以前読んだことのあった

『僕は明日、昨日の君とデートする』

の著者である七月隆文の小説で、何より表紙があの花テイストで気になったので購入しました。まだ出だししか読んでいませんが、読んでレビュー的なことしようと思います笑

 

f:id:be-oka:20170216001634j:plain

ヲタクに恋は難しい②/ふじた

これは面白い!!

自分もアニメは好きなので、こんなアニメが好きな彼女欲しいなとか、少女漫画とはまた違ったキュンキュン感を味わえて好きです。今3巻まで出ているので、今度購入して読みたいと思います。

 

今日はいい買い物ができて明日からまた頑張ろうと思います。ではみなさん、いい夢を。おやすみなさい:)