読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活やー

就活

どうもbe-okaです。

3月1日から就職情報が解禁になって各地で就職イベントが展開されてきましたね〜

自分は3月1日、2日にリクナビ主催の幕張メッセで開かれた合同企業説明会に行ってきました。

普段着慣れないスーツを着て、髪型も久々にワックスして整えてヒゲも剃って向かいました。

 

行って驚き!!

ここコミケか?っていうぐらいに人が入り口に並んでいて、すごいなって感心しました。それにキャリーバックを運んでいる人もいて、遠方から来てる人もいるんだと思いました。

入ってみると様々な企業がブース展開の準備をしており、一部の企業によるセミナーのブースもありました。開始前にイベントガイドで気になる企業をピックアップして開始を待っていたのですが、開始した途端にみんな一斉に走り出し企業ブースに向かっていて、

国際展示場駅からコミケ向かって走るヲタクかーーー

と思ってしまい笑ってしまいましたww

 

それはそうと、1日目は約570社ほどの企業がブースを展開していて人も多かったです。やはり大手企業は人が多く見受けられ有名大学から来ている人もいて、正直ビクビクしました…

 

はーこんな人たちと就活争いしないといけないのかー頑張らないと!

って思いました。

そんなことを思いながら、気になる企業の説明を聞きに行き情報収集をして企業の話や就活でのアドバイス、説明会の日程等を聞き今後の就活に活かす情報を入手できました。

おまけにプレゼントでクオカードもいただき、良い合説でした。

 

2日目。

この日はブースも人も少なかったのですが、機械・電気・情報向けの企業ブースが展開されていて、1日目より興味が湧きました。特に音楽に興味がある自分は、pioneerやローランドのブースが展開されていたのでワクワクしました。もちろん説明は聞きに行きました。

いやーよかった!!

この一言に限りますww

 

そのほかにも機械系の企業説明に行って情報収集をしました。1日目よりも興味のある企業が多くて、楽しかったです。

 

いざ就職活動となるととても不安で右往左往するのは間違いありません。それにここで今後の人生が色々と絡み合ってくるので、慎重に行う必要があります。

けど、頑張るしかありません!!

『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ』

この言葉は自分の座右の銘になると思います。

やるときはやる。休憩するときはちゃんと休憩する。これが就活でのコツかもしれません。

何にせよ、自分には頑張るほかありません。

 

では!!